中学2年生 ファームステイ ※最終日更新しました

2023.06.04

学校NEWS

【3日目】

いよいよ旅行もラストスパート!最終日の様子をお届けします。

〝9:00 退村式〟

   

2日間お世話になった農家の方々に感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉とカードのプレゼントです。

 

お別れを惜しんで涙ぐむ生徒もいました。本当にかけがえのない時間を過ごせたようですね。

たくさんの素晴らしい体験をさせていただきまして、ありがとうございました!

“10:00 那須与一伝承館”

 

農家の方とお別れをして次に向かった先は、那須与一伝承館です。

平安後期から鎌倉時代を生きた弓の名手である那須与一にまつわる逸品や貴重な資料が豊富に展示されていました。

 

撮影に制限があったため建物外での写真のみとなりますが、館内にはからくり人形を用いた人形劇などで、与一が活躍した屋島の合戦シーンの再現がされていました。とても見ごたえがあり、感動しました!

“11:30 千本松牧場にて昼食・見学”

与一ゆかりの地で歴史に触れた後は、お昼ご飯です!

   

美味しいハンバーグをいただきました。

そして牧場と言えば...

やっぱりソフトクリームですよね!

 

この日も気温は30度近くありましたので、いっそう美味しく食べられたのではないでしょうか^^

 

牧場内では様々な動物たちと触れ合える施設もあり、グループごとに満喫していました。

その後生徒たちはたくさんのお土産を買い、バスに乗り込みました。

牧場から学校までの帰路は、渋滞もなくスムーズで予定よりも早く学校へ到着することができました。

これにて、2泊3日のファームステイも修了です。大きな体調不良等もなく、参加生徒全員が無事に旅行を終えることができました。ご協力いただいた保護者の皆様、旅行会社さん、大田原市のみなさん、運転手さんなどたくさんの方々のサポートで充実した旅行となりました。ありがとうございました。

生徒の皆さんは、この経験を是非今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。

【2日目】

本日も快晴!私達教員陣は、朝から各農家さんのお宅を巡回し、生徒たちの様子を覗かせていただいております!

 

こちらのグループは、既に朝の梅収穫を終えて、一休みしていました。こちらの農家さんでは、無農薬で作られているそうです。

 

こちらのグループのお宅では、玉ねぎ収穫をしていました。みんな既に手際が良くてびっくり!

   

マフィンやおいなりさん作りをしているグループや、ナスやブロッコリーの収穫お世話をしているグループ。それぞれのお宅で様々な体験をしています。皆暑さに負けず元気いっぱいです!

たくさんの苺といっしょにピース!

 

こちらのご家庭ではちょうどお昼時。

テーブルにはスケジュールが書かれたポスターがありました。二日間、盛りだくさんですね。

  

マシュマロを手にピース!こちらのお宅ではお昼にBBQをしていました。可愛らしい猫ちゃんとわんちゃんも^^

   

農家さんによって育てているものが野菜、お米、ハーブなど様々でしたが、どの食材も本当に新鮮!生徒たちの中にも「苦手なトマトを、一口だけ食べられました!」など嬉しい報告をしてくれる子がいました。

16:00ごろにすべてのご自宅への訪問は終了しました。みんな、これから農家さんとの残りの時間を大切に過ごしてほしいです。

明日はいよいよ最終日!本日の更新はここまでとさせていただきます。

(オマケ写真…こちらはお昼に先生たちがいただいた手打ちのお蕎麦。美味しかったです!)

【1日目】

集合時早々ハプニングがあり、出発時間が遅れましたが、無事参加生徒全員元気にバスに乗り込みました。

旅行係が考えた先生クイズなどの豊富なレクリエーションで、生徒たちは大盛り上がり!全員元気いっぱいです。

〝11:30 大田原市内 なかがわ水遊園にて昼食〟

無事に公園へ到着し、ピクニックです!お昼を食べた後は、鬼ごっこをしたり写真を撮ったり、生徒たちは思い思いのひと時を過ごしました。

 

  

〝13:00 古谷農産さんでの田植え体験〟

お腹いっぱい食べて体を動かした後は、いよいよ今回のメインイベントの一つでもある 田植え体験です。

 

古谷さんからお米ができるまでの工程や、田んぼに住むたくさんの生き物たちのお話、そして今回の田植えの仕方について、レクチャーを受けました。

 

この苗をみんなで植えます。ドキドキ。

  

始めは裸足になるだけでも大騒ぎの生徒たちでしたが、すぐに慣れてぐんぐんと田んぼの中を進んで楽しそうに田植え作業をしていました。真っ直ぐ等間隔に手植えをするのは、中々難しいものでした。今では技術も進歩して機械での田植えが多いそうですが、昔は一つひとつ手で植える作業をしていたのかと考えると...。生きるために食べ物を作るということの大変さを改めて感じました。

  

みんなで足を綺麗に洗って、作業終了!

古谷農産の皆様、お世話になりました。貴重な体験をありがとうございました^^

〝16:00 入村式〟

さて、田植えを終えていよいよ今日から2日間お世話になる農家の皆さんとの対面です。

   

大きな横断幕(写真を撮り忘れてしまいました...)で、あたたかく私たちを迎え入れてくださいました。

無事に入村式を終えて、ここからはグループごとに各農家さんの車でお家まで向かいます。

  

いってらっしゃい!たくさんの体験を通して、素敵な思い出を作ってきてくださいね^^

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ