11月は進路探究月間!!

2023.11.21

中学校学校NEWS校長ブログ高等学校

10月は、中間考査の後に京華祭、体育祭という大きな学校行事が行われ、大いに盛り上がりました!

そして、11月は一転して「進路探究月間」として、中学、高校ともに様々な形で進路探究イベントが行われました。

中学生は、全学年対象のキャリアガイダンスが講堂で行われ、卒業生を含む5名の社会人の皆様から仕事についてのお話をしていただきました。同様に、高校1年でも卒業生講話という形で社会人になった8名の卒業生から各教室で仕事のやりがいや高校時代にしておくべきことなどについて、お話をしていただきました。

高校では、高1と高2で生徒および保護者対象の進学説明会も行われ、高1はコース・文理選択、高2は第一志望校・学部・学科選択などについて、詳しい資料が配布されて説明がありました。

さらに、高2では、大学教授13名にご来校いただいて、ぞれぞれの先生方から大学や学部・学科の特徴や専門的なお話をしていただきました。(大学出張講義)

また、大学生のOGを招いて、大学生活の話や学部・学科、これから進学に向けてのアドバイスをしていただきました。OGを囲んでグループで相談する時間も設けました。

高校生は、面談日や冬休みに三者面談で本格的に自分の進路を決めていくことになります。今回の進学説明会や社会人、大学教授、大学生を招いてのイベントを活かして、悔いのない進路選択をしてほしいと思います。

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ