中学入試、帰国生・留学生特別入試 無事終了

2023.02.05

受験生の皆様へ校長ブログ

第1回から第4回(特待特別)までの中学入試が無事終了しました。

今年は出願者数が昨年度比で約150%と大幅に増加し、厳しい入試となりました。その中で、合格を勝ち取った受験生の皆さん、本当によくがんばりましたね! おめでとうございます!

2月4日は、中学入試4日目の特待特別入試に加えて、高校の帰国生・留学生特別入試と高校A推薦の振替入試もあり、在校生の授業を行いながら3種類の入試を実施するという大忙しの1日となりました。

特に、留学生の入試は、中国と京華女子の教室をオンラインでつないで中国の教室(現地の日本語学校)で行われました。2000キロ離れた中国の南通市で5人の留学生が受験し、その答案が試験終了後すぐにメールで届いたときは、「世界はつながっている」ことを実感しました。

さて、いよいよ2月10日と12日に高校の一般入試が行われます。2月10日は東京の最低気温は0度で雪の予報が出ています。高校受験の皆さん、あたたかい服装で来てくださいね。ひざ掛けも文字やキャラクターが入っていなければ許可しています。がんばってください!

また、中学入試については、コロナ禍で厳しい受験になってしまった受験生のラストチャンスとして、若干名ではありますが二次入試も行います。受験を希望される方は、このホームページで募集要項をご確認ください。

中学の入学予定者の登校日は 2月11日(土・祝)です。入学を決めた皆さんとあらためて会えることをとても楽しみにしています!

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ