ダヴィンチマスターズ「探究フェスタ2023」開催中!

2023.08.05

中学入試学校NEWS校長ブログ

8月4日(金)から6日(日)まで、京華女子でダヴィンチマスターズ「探究フェスタ2023」が開催されています。

3日間で約2500人の小学生(保護者の方を合わせると5000人超?!)が集まって、様々な探究プログラムに挑戦しています!

「海のゴミで新しい物を作ろう!」では、海のゴミ回収機をミニプールで操作していました。

その他にも、ブロックや紙を使って新しいものを創作したり、漢字のゲームを行ったり、様々な探究プログラムが行われています。

京華女子のY先生とN先生による「地理革‟名”~地名はこんなに奥深い~」も盛り上がっていましたよ! なぜこの地名になったのか? 自分で地名を考えよう!など、考えさせる楽しいプログラムでした!

保護者の方は、プログラムの最初の10分と最後の10分を見学していただき、見学以外の時間帯で「非認知能力の大切さについて」(お茶の水女子大:浜野教授)と「京華女子の非認知能力育成に向けた取り組み」(校長:塩谷)の講演会(午前・午後)に参加していだだいています。

非認知能力(数値では測れない能力)とは、大きく3つに分類できます。今、世界的にも知識・技能などの認知能力以上に重要視されている能力です。

目標達成力・・・やる気、粘り強さ、実行力など

他者と協働する力・・・共感力、コミュニケーション力、思いやりなど

感情コントロール力・・・失敗しても折れない心、楽観性、自信、自己肯定感など

このダヴィンチマスターズを指揮している代表の方は、京華女子の卒業生です。京華女子は共感力をはじめとした「非認知能力」を重視していますので、今回は会場校として応援していくことにしました。

小学生の皆さん、明日も大いに楽しみながら、非認知能力を向上させてください!

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ