進学指導の11月

2022.11.13

学校NEWS校長ブログ

10月に大きな学校行事を終え、11月は各学年で進学指導に向けたイベントが行われました。

11月5日(土)に行われた高1進学説明会では、文理選択に向けて様々な説明がありました。

11月9日(水)には、高校2年生を対象に大学出張講義が行われ、様々な分野の大学の先生が専門とする学部・学科の魅力を講義してくださいました。

テーマは、「心の発達を科学する~心理学ってどんな学問?ちょっと体験してみませんか?」「マーケティング論への招待」「赤ちゃんの育ちと保育者の仕事」「神経難病をもつ人の理解と看護」「くらしにあるデザインの仕事」「再生可能エネルギーと水素社会」「動物にとっての栄養学」です。生徒はこの中から2つを選んで参加します。生徒たちは、自分の将来について考え、学部・学科を選ぶヒントが得られたと思います。

11月12日(土)には、高校1年生対象の卒業生講話が行われ、大学を卒業後に就職して間もない卒業生から、仕事のやりがいや苦労していること、高校生のうちにやっておくべきことなどをアドバイスしてもらいました。

卒業生講話を終え、高校1年生からは、「色々な視点から進路を考えるきっかけになった」「進路を考える視野が広がった」「就職がゴールではなく、その先のその先の夢に向かっている姿に感動した」「高校時代にやるべきことが見つかった」など、たくさんの感想があり、高校1年生一人ひとりが自分の進路について考えを深めることができました。卒業生の皆さん、ありがとうございました!

同じ日に、高校2年生では進学説明会が行われ、大学入試の最新情報、第一志望校の選択、学部・学科選びを中心に様々な説明があり、海外大学の推薦制度UPASについても話がありました。高1,高2とも、午後には保護者対象の説明会も行っています。

11月19日(土)には、中学生全員を対象とした卒業生社会人によるキャリアガイダンスも行われます。

10月は京華祭で大いに盛り上がりましたが、11月は頭を切り替えて自分の進路実現に向けて自分と向き合う期間として、すべての学年で進学指導にシフトしています。

12月の期末考査に向けて、頭を切り替えてがんばりましょう!!

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ