中学3年生☆研修旅行 ※閉幕

2023.06.01

中学校学校NEWS

【最終日】

{6:30 Morning Training}

最終日も快晴に恵まれ、お散歩をしたり朝練に励む生徒の様子が見られました。

{9:00 Speech Presentations}

いよいよ、最後のスピーチ発表となりました。テーマは「自分の伝えたいこと」。約2分間を目安に発表を行い、ネイティブ講師たちから評価をいただきました。個性豊かなトピックで、それぞれが考えた英語の表現を駆使し、英語での自己表現を果たしました!

{11:00 Closing Ceremony}

ブリティッシュヒルズで過ごす最後のプログラムとなりました。講師の先生方から温かいメッセージや激励とともに、プログラム達成を意味する賞状をいただきました。生徒のみなさんは、達成感からか晴れやかな表情で、記念撮影に臨んでくれました。その後は昼食をいただき、13時すぎにブリティッシュヒルズをあとにしました。

{17:30 研修旅行、無事に閉幕}

ブリティッシュヒルズからの帰路では、渋滞があったものの無事に学校へ帰ってこれました。

これにて、3泊4日の研修旅行も終了です。途中で大きな体調不良等も無く、全員無事に研修旅行を終えることができました。これも生徒の皆さんの努力をはじめ、ご協力いただいたご家族の皆様、旅行会社さん、ガイドさん、運転手さんなど皆様のご協力でこの研修旅行も成功しました。ありがとうございました。
生徒の皆さんはこの研修旅行の思い出、学んだこと、成長したことを、ぜひ今後の人生の糧にしてください。

【3日目】

{6:30 Morning Training}

有志のメンバーで朝練を行いました。本日のブリティッシュヒルズは暑くなりそうです!

{9:00 Speech Skills①}

いよいよ本格的なレッスンが始まりました。明日の発表に向けて、スピーチにおける重要事項を伝授してもらいました。テーマは「自分の伝えたいこと」です。

{11:00 Calligraphy}

カリグラフィーとは、ギリシャ語で「美しい書き物」を意味し、文字を美しく見せるための手法のことを指します。生徒たちは思い思いに色とりどりのカードへメッセージを記していました。

{14:00 Cooking scones & Travel in the UK}

午後は楽しみにしていた生徒が多かったスコーン作りとイギリスへの旅行計画を立てるレッスンに向かいました。スコーンとは、イギリスのスコットランド地方で生まれたパン菓子の一種です。作り方やレシピはもちろん全て英語でしたが、仲間と協力しながら焼き立てのスコーンに感激していました。(振る舞える料理の幅が広がったかな?)

{18:00 Table Manners}

この後のコースディナーに向けて、マナー講座を受講しました。初めて公式なマナーに触れた生徒が多い印象で、クイズ形式で楽しく正しい知識を得られました。(果たして、このあと成果を発揮できるか。。。)

{18:00 Special Dinner}

いよいよブリティッシュヒルズで最後のお夕食となりました。約2時間のコース料理は、どれも上品で美味しくいただきました。何事も経験とは言いますが、生徒が大人になった際に、この特別な体験を生かして欲しいです。

【2日目】

{7:00 朝食}

眠い目をこすりながら、朝食会場に集合しました。

今朝は雨も上がり、どんな出会いや経験ができるか非常に楽しみです!

{9:00 赤べこ絵付け体験}

本日最初のプログラムを行いました。赤べこは、福島県会津地方の郷土玩具で、べこは「牛」という意味です。古くは厄除けのお守りや縁起物として、今日では丸みを帯びたフォルムと首がゆらゆらと揺れる動きが人気の土産物としても親しまれています。

思い思いに絵付けができるとあって、生徒一人ひとりが個性を爆発させていました。世界に1つしかない素敵なお土産を手に、次の地へ向かいます。

{10:20 鶴ヶ城到着}

赤べこ体験を終え、かの有名な戊辰戦争の一舞台・鶴ヶ城へと歩みを進めました。こちらは、当時の新政府軍の猛攻に耐え、難攻不落の名城として知られるようになった場所です。事前学習にて知識を蓄えられたおかげで、いざ展示を見るとこれまでの学習が繋がり、生徒の真剣な眼差しを垣間見ることができました。リニューアルされた展望台からの景色は格別でした(雨があがってよかったー!)。お土産も購入でき、意気揚々と昼食会場へと向かいました。

{11:45 武家屋敷でランチ!?}

昼食は会津武家屋敷を訪問しました。会津武家屋敷は、会津藩23万石の家老西郷頼母邸を復元した施設を中心に、福島県の重要文化財を含む歴史的な家屋や資料館からなる歴史テーマパークです。そのお隣に位置する「御食事処 九曜亭」にて、春のお膳をいただきました。生徒たちは、ボリュームのあるお料理に大満足していました。

{13:45 arrive at British Hills}

さて、この研修旅行のメインとなるブリティッシュヒルズへ到着しました。到着後は、チェックインをはじめ、花より団子の撮影部屋やイギリス様式満載の場所をツアーで周りました。レッスンを1つ受講後、ディナービュッフェへ。その後のフリータイムでは、マントを身にまといギフトショップを訪れたり、他校の生徒との交流やジムで汗を流したりと楽しんでいる様子でした。明日から本格的なレッスンが始まります!

【1日目】

福島県での研修旅行が始まりました。

あいにくの雨模様となりましたが、参加者全員元気に揃うことができました。

すでにクラスごとのバス内では、にぎやかな声が響いています。

{12:30 昼食会場到着}

埼玉、群馬、栃木をあとにし、福島県・裏磐梯桧原湖へ到着しました!

湖前の「ゴールドハウス目黒」にて、ソースカツ丼をいただきました。

バス内でのレクやお話でお腹が空いていたのか、昼食をぺろりとたいらげる生徒たち。これからモーターボート体験が始まります。

{13:10 裏磐梯桧原湖モーターボートへ}

初日プログラムの目玉の一つを楽しんできました。

濃霧のため、磐梯山は隠れておりましたが、スピード溢れるモーターボートに、生徒たちは絶叫していました。

{14:00 五色沼自然探勝路へ}

さて、本日のメインイベント(正念場?)へ出発しました。3名のガイドさん誘導のもと、小雨の中、2時間のトレッキングです。

五色沼湖沼群とは、1888年(明治21年)磐梯山頂北部が水蒸気爆発によって山体崩壊を起こし、岩なだれが川をせき止めることで、数百もの湖沼が誕生したエリアです。

生徒たちは、湖の形成や周囲の植物について学び、何より湖ごとの色の違いに驚きの声をあげていました。

{17:00 初日ホテルへ到着}

2時間のトレッキングを終え、本日のお宿・プレミエール箕輪へ到着しました。ガイドさんのお話曰く、現天皇皇后両陛下もご宿泊されたホテルのようです。ゴージャスな雰囲気に生徒の気分は一気に上がっておりました。その勢いのまま、夕飯はバイキングブッフェをいただき、大浴場にて今日の疲れを癒していました。

体調も崩れることなく、初日を乗り越えられてホッとしています。

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ