中学1年生 イングリッシュキャンプ ※最終日更新しました

2023.05.29

中学校学校NEWS

【三日目】

いよいよ最終日となりました。体調を崩す生徒もおらず、朝食からしっかり食べることができました。

朝食後に部屋の清掃、お世話になった学習室の清掃をし、全員集まってゲームやトレジャーハントを行いました。宿泊施設を自由に動いて○や△などの図形を探し出して写真に撮り、名称を英語で記録するというものです。生徒が話す英語はスムーズになってきて、ネイティブの先生とコミュニケーションをしっかりとっていました。

そして、待ちに待った前日のスキット(寸劇)の発表! 1位をとったのは、「大きなかぶ」を演じたグループでした。構成、英語の台詞、配役などがよかったとの評価でした。

その後昼食を食べ、学校を目指して帰路につきました。

【二日目】

本日は野外炊さんとスキットの本番と、忙しい一日でした。

野外炊さんでは部屋のみんなで協力し、カレーライスづくりを体験しました。ナタで薪を割り、火をおこし、カレーをつくるという、文章だと簡単に終わってしまうのですが、実際に行うとなると、ほとんんど初めてのことを、皆で分担し、頭も体も駆使して動きますので、なかなか大変です。その代わり、できたカレーライスは大変おいしいものでした。

お腹いっぱいカレーを食べた後は、英語のアクティビティとスキットのリハーサル。そして、夕食後にスキットの本番で、各グループ練習の成果を披露しました。全員が英語で話す役を演じるのですが、どのグループも完成度が高いものでした。完成度が最も高かったグループは……明日のお楽しみです。

【初日】

5月27日から、中学1年生は二泊三日でイングリッシュキャンプを行っています。バスの中から英語、宿泊先では英語のアクティビティ、二日目にはアクティビティの仕上げとして英語のスキット(寸劇)と、盛りだくさんの内容です。

初日は昼食の後、約4時間のアクティビティで充実した時間を過ごし、夕食後にキャンプファイヤーで大盛り上がり。楽しく学べた一日となりました。

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ