セブ島語学研修 ※8/26 最終日 更新しました。

2023.08.24

学校NEWS高等学校

【8月26日最終日】

6時15分に語学学校GLCを出発し、セブ・マクタン空港に到着しました。

荷物を預け、出国手続きがスムーズにいき9時過ぎに離陸。成田空港に15時過ぎに到着しました。
体調を崩す人や海外ならではのハプニングも色々ありましたが、無事に全員帰国することができました。皆お疲れモードなので、しっかり休んでほしいと思います。
また今回の語学研修を通して学んだこと・経験を自分の人生に生かしてほしいと思います。
家族のサポートがあっての研修です。ご家族にも感謝を伝えてください。
講習、2学期も頑張っていきましょう!!
See you soon!!

【8月25日】

全てのレッスンを終えて卒業式が行われました。修了証を頂き1人ずつフィリピン人講師約20人の前でスピーチを行いました。
マンツーマンレッスンでお世話になった先生に感謝の言葉を述べる人、2週間での思い出を話す人、来る前と来たあとでどう変わったのか話す人、様々でした。

表情が今回の語学研修の充実度を物語っているのではないでしょうか。
慣れない食事・共同生活、英語漬けの毎日でかなりタフになったと思います。
保護者の方やクラスメートの人は、2週間のフィリピンライフがどうだったか話を聞いてあげてください!
明日8/26(土)に帰国します。
当初予定されていた出発時間は変更になったため、ご注意ください。
最後まで安全に気を配り日本へ帰ります!

【8月23日】

8/23(水)の午後は日本人の方が運営する孤児院に訪問し、交流してきました。
NGO団体 Anya’s HOMEです。(黄色のTシャツを着ているのが代表のAnyaさん)
『コンニチハ〜』と子どもたちもお出迎えしてくれました。

まず2階に上がってAnyaさんがどのような活動をしているか、お話を聞きました。
フィリピンは小学校の授業料は無料ですが、制服や備品などにとてもお金がかかるそうです。それ以上に問題なのは学校に行こうと思っても、食べるものがない、お腹が空いてて動けないといった子どもが多いことです。
そこでAnya’s homeでは、食事の提供をしたり日本語や英語を教えたりしているとのこと。
(行った時にはAnyaさんの他に、日本人のスタッフの方と日本在住歴もあるフィリピン人スタッフの方がいました。)
詳しくはホームページをご覧ください。(https://anyas-familia.com )

ここでは50分の英語の授業2コマに参加しました。
自己紹介から始まり、ゲームを通して英語を学びます。
数字の数え方を学んだり、5W1Hを使い文章を作って答えたり、楽しく過ごすことができました。
現地の子ども9人が参加してくれましたが、とにかく元気で笑顔。京華女子の生徒はメロメロでした。

最後は全体写真を撮りました。

日本の昔ながらのおもちゃをプレゼントする人もいました。
この孤児院での活動を載せているYouTubeチャンネルもあるので、チャンネル登録して見てほしいとのこと。収益化できた時には、孤児院でかかる費用に充てたいそうです。
https://youtube.com/@anyaschannel2447?si=8Lp470KH_CAkI-vd )

今回、初めてローカルな路地を歩き感じたことがあったと思います。匂いにびっくりしている生徒もいました。犬のフンが落ちているのも普通です。

手を振ってくれている子たちは、Anya’s homeのキッズたちです。

現地に行ったからこそ、分かること感じることがありますね。

8/24(木)は全員レッスンに参加して頑張っています。
金曜日まで、しっかりやり切って帰国します。

【8月20日】

今日は午前中にシティ観光、午後はショッピングモールでショッピングでした。
まず最初に行った場所は、サンペドロ要塞です。フィリピン最古で最小の三角形の要塞です。
海賊の見張り台、戦時中は捕虜の牢獄、収容所として使われていたそうです。
(フィリピン政府観光庁のHPより)

フィリピン人講師の先生に英語でガイドしてもらいました。

三角形のそれぞれの頂点に当たる部分に塔と大砲がありました。

サンペドロ要塞は、第二次世界大戦中に日本軍の捕虜収容所としても使われたことがあるそうです。

フィリピン最初のキリスト教徒となった王と女王、臣下400人が洗礼を受けた場所で、その場所にマゼランが木製の十字架を建てたそうです。

午前中の最後はサントニーニョ教会です。
残念ながら教会は写真NGだったので写せませんでしたが、多くの人が教会内で祈りを捧げていました。
(フィリピン人の90%以上がキリスト教だそうです。)

午後はアヤラモールというショッピングモールへ行きました。フィリピン人講師の先生方オススメのジョリビーでランチ&買い物でした。

アヤラモール

ジョリビー(マグドナルドよりもシェアがあるそうです。)

スーパーマーケット(お土産選びをしました。)

モール内(日曜日なので大混雑)

帰寮後は、この1週間でできたことの振り返り、次の1週間での目標を簡単にメモ用紙に記入しました。あと平日5日間でさらに成長することでしょう!
疲れも出てきていますので、今日は早めに寝て明日に備えます。
レッスン以外のイベントは、23日(水)の午後に孤児院訪問があります。

【8月19日】

今日は土曜日なのでレッスンはお休みです。
車に乗って、オプショナルツアーへ出掛けました。
リゾートホテルのビーチ•プールで泳ぎ、ホテルのランチを頂きました。
ランチ後は、ホテル敷地内で各々のんびり過ごしていました。

【8月16日〜18日】

8/16(水)〜18(金)は、午前に個人レッスン、午後にグループレッスンを受けていました。
写真はマンツーマンレッスンの様子です。和やかに授業が進んでいます。
マンツーマンレッスンは個別のブースで行われています。

明日の土曜日はレッスンお休みで、久々の外出です。
オプショナルツアーを楽しんできます!

【8月15日】

3日目 今日から本格的にレッスンが始まりました。(1コマ50分)
これから平日は毎日、以下のスケジュールです。
・朝ごはん(の前に近所の鶏の鳴き声で起きる生徒がいました。)
・1コマ目は20問の単語テスト(及第点をクリアしないと追試あり)
・2〜5コマ目までマンツーマンレッスン
・お昼ご飯
・午後にグループレッスンが2コマ
・最後に自習タイム1コマ(フィリピン人講師1名がいるので質問・会話し放題)
・夜ご飯
・フリータイム(くつろぐのもよし、予習復習するのもよし)

レッスンに集中してほしいので、今日はあえて授業の写真は撮りに行きませんでした。
お昼ご飯の様子です。(昼食場所は混んでいたので全員は写せませんでした)
午前のレッスンはどうだったか感想を聞いたら『楽しかった〜』という声が多かったです。その一方で『脳をフル回転で使ったから疲れた〜』との声も。
それぞれ頑張っています!

最後の1コマ(SELF STUDY)
朝の単語テスト追試の人は、この時間帯に行いました。QRコードを読み込んでGoogleフォームに解答しています。
グループレッスンで、友達(名前、年齢を尋ねる)を作ってきてとの宿題が出た生徒もいました。
個人的に講師の先生に『英語スキルアップには何が必要だと思いますか?』と聞きました。
『Be cofident!!』とおっしゃっていました。
ミスしても良いから、どんどんコミュニケーションをとっていきたいですね!

さて、話は変わってセブ島の天気です。
午前中は晴れていましたが、夕方から大雨が降っていて落雷もありました。
夕食時には止んでいました。

3日目は以上です。
金曜日までは今日と同じスケジュールです。
少しずつレベルアップしていきましょう!

【8月14日】

午前中はオリエンテーションとエントランステストです。GLC学校と寮の規定に関して説明を受けました。

続いて、スクールツアーです。
ランドリールーム、マンツーマンレッスンルーム、売店、フリースペース、ジム、プールと施設を回りました。

午前中最後はエントランステストです。Reading,Speaking,Listening でレベルをチェックして3日目以降のマンツーマンレッスンとグループレッスンのプログラムが組まれます。

午後は2コマグループレッスンでICE BREAK(自己紹介ゲームなど)をしました。「あ、そういうことか!」と反応しながら取り組んでいました。

夕食前には近くのスーパーマーケットに買い物へ行きました。そこのスーパーでは入口で警備員に荷物をチェックされます。店内はカラフルな包装の商品であふれていて、見て回るだけでも楽しいです。

夕食後は、午前中に行ったテストの結果をもとに作られた授業のスケジュール表をもらい、解散となりました。まだ時間があるのでプールへ行って泳ぐという生徒もいます。まだまだ元気ですね!
明日から本格的に授業がスタートです。写真の投稿が減るかもしれませんがご了承ください。

【8月13日】

フィリピンのマクタン・セブ国際空港に到着し入国することができました。
雨が少し降っており湿気もありますが、東京よりは暑くありません。

車で移動し、GLC(Global Language Cebu)到着!
(車内では日本の風景と違いがあり、リアクションが大きくなるメンバーも。)
エントランスはこのようにライトアップされていて、プールもあります。息抜きに利用できそうですね!

教室に移動して簡単なオリエンテーションを受けました。
(写真はWi-Fiの設定をしているところです。)

その後、部屋に分かれていきました。
明日はオリエンテーションやエントランステストに加えて、グループレッスンも始まります。

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ