8月のイベントも盛り上がりました!

2023.08.28

中学入試学校NEWS校長ブログ高校入試

8月26日(土)に高校オープンキャンパス(午前の部・午後の部)、8月27日(日)に中学オープンスクールが行われました。

高校オープンキャンパスは、吹奏楽部の歓迎演奏からスタートしました! 男子校の生徒も演奏に参加していて、三校統合部らしい賑やかで素敵な演奏でしたね。

歓迎演奏の後は、校長挨拶と学校紹介、入試の説明がありました。

その後は、授業体験とクラブ体験で大いに京華女子の校風を感じていただきました!

クッキング部の体験では、作ったクッキーがお土産になりましたね。上手でしたね!

中学オープンスクールは、学校紹介と入試の説明から始まりました。非認知能力の大切さについてもお話しさせていただきました。

説明のあとは、学校生活をイメージしてもらう半日生徒体験(半日ではなく1時間半くらいですが…)が行われました。チャイムが鳴り、朝礼から始まります。そのあとにアイスブレイクタイム! みんなでワイワイ盛り上がりました。

傾聴することの大切さを学びながら、ゲーム感覚で緊張感をほぐしていきました。

最後は「砂漠からの脱出」ゲームです。グループで相談して、砂漠から脱出するために必要なアイテムに優先順位をつけていきます。

初めて顔合せをしたばかりの小学生を盛り上げ、話し合いの雰囲気を作り、発表まで導いていくのは大変です。先生たちも苦労していましたが、参加した小学生と在校生たちの協力もあって、楽しくコミュニケーションをとることができました!

夏休みも残りわずかとなりました。オープンキャンパス、オープンスクールに参加して下さった小中学生の皆さん、最後の夏を悔いのないように過ごしてくださいね!

また、今回も開会から最後の片づけまで休日返上で協力してくれた在校生チームKSCの皆さん、本当にありがとう!!

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ