卒業生の言葉

2023.10.10

受験生の皆様へ校長ブログ

10月7日(土)に、第2回 京華女子高等学校 学校説明会が開催されました。

いつもは、在校生のチームKSCを中心に説明会を運営していくのですが、今回は中間試験直前ということで、KSCではなく卒業生5名に協力していただきました。

校長挨拶、学校紹介の後、卒業生インタビュー(卒業生3名)がありました。

京華女子高校を受験した理由や在学中の思い出などを語ってもらいましたが、一人ひとりの卒業生の言葉がとても印象に残っています。

「京華女子は友達同士でも先生でも言いたいことが言いやすい雰囲気がある。だから、イベントをやるときには、言いたいことをぶつけ合ったこともあったけど、だからこそ全力で協力できたし、成功することもできた。高校の3年間は、今までで一番楽しい3年間だった。」

「京華女子に入って、最初は勉強が厳しいなって思ったけど、いつの間にか世界史が好きになって勉強が楽しくなった。京華は今でも戻りたい場所。先生にも会いたいし、友達も大好き。京華女子に入って、私はすごく頑張れたし、優しくなれた。」

「今まで、あまり強気で何かに挑戦するようなことはなかったが、京華女子に入ってから本当にやりたいことに立ち向かうことができた。そして、たくさんの人に背中を押してもらい、第一志望の大学に合格することができた。皆さんにもそんな高校生活を過ごしてほしいし、いろんな人に出会ってほしい。」

この卒業生たちの言葉を聞いて、みんなすごく成長したなぁ… 人としての力がすごく伸びたなぁと感心し、とても嬉しくなりました。

京華女子が重視している「人としての力(非認知能力)」は、以下の3つの力に分類されます。覚えておいてくださいね!

・目標達成力・・・やる気、粘り強さ、実行力

・他者と協働する力・・・コミュニケーション力、共感力、思いやり

・感情コントロール力・・・失敗しても折れない心、自己肯定感、自信

卒業生の皆さん、いい話を聞かせてくれて本当にありがとう!

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ