中学3年生 研修旅行 無事に終了しました。

2021.11.15

中学校学校NEWS

【4日目】

研修旅行も4日目最終日がスタートしました。
本日は半日「那須ハイランドパーク」で楽しみます。
今朝は若干疲れた様子もありましたが、遊園地に着くとすぐに元気いっぱいで遊び始めました。

  

 

 

 

 

  

 

那須ハイランドパークを時間通りに出発し、17時に無事に学校に到着しました。

今回の研修旅行は行先の変更や日程の延期など、開催自体が危ぶまれることもありました。
それでも生徒の皆さん、保護者の皆様をはじめ、関係の皆様のご協力のもと、おかげさまで無事に全日程を終えることができました。
ありがとうございました。
生徒一人ひとりにとってかけがえの無い、いい思い出になったと思います。

【3日目】

3日目も午前中はブリティッシュヒルズです。
霜が降りるほど朝は寒かったですが、6時前からブリティッシュヒルズ内を散歩する生徒もちらほら。
宿泊棟のバラックも朝日に映えています。

 

 

 

 

リフェクトリーでの朝食後は早速レッスンです。

 

 

本日は2つのレッスンがありました。
1コマ目は「Introduction to Discussion」、2コマ目は「Science Challenge」です。
全員が英語で頑張りました。
レッスンの前後には講師の先生に英語でする様子も。
先生に英語で質問し、8人のサインを集めるとprizeがもらえます。

 

 

 

Science Challengeでは風船を膨らませて何かを作っています。

 

高いところから生卵を落とし、殻が割れない方法を考えているようです。
成功したグループはあったのでしょうか?

いくつかの班は無事に成功しましたが、ほかの班は...

 

最後には講師の先生から一人ひとり修了証をいただきました。
   

 

一泊という短い期間でしたが、英国を疑似体験でき、自然に英会話を楽しめました。
名残りを惜しみつつ、ブリティッシュヒルズを後にします。

 

 

ブリティッシュヒルズ出発後は「塔のへつり」です。
紅葉は終わってしまっていましたが、絶景を楽しむことはできました。
怖がりながらも吊り橋を渡って塔のへつりの岩場を散策しました。

 

 

 

 

大内宿は夕方になってしまいましたが、タイムスリップしたかのような藁葺き屋根の街並みが見られました。
お土産を買ったり、店頭の竹馬に乗ったり、高台に登ったりと、思い思いに楽しみました。

 

 

 

盛りだくさんの3日目でしたが18時過ぎには今日の宿泊地、那須に到着しました。
クリスマスも近いということもあり、ホテルはきれいなイルミネーションが飾り付けられています。
またホテル内の教会では、特別に京華女子の時間に合わせてプロジェクションマッピングも見せていただきました。

 

 

【2日目】

研修旅行2日目は赤べこの絵付けからスタートです。
昨日の疲れもあるのか、移動中のバスの中は静かなスタートでした。
会場に着くとそれぞれ思い思いにオリジナルの赤べこの色付けをしていました。

 

 

続いて鶴ヶ城です。ちょうど紅葉もきれいでした。
 

 

 

 

 

2日目の午後はいよいよブリティッシュヒルズです。
「パスポートのいらない英国」ということで、スタッフの方の説明もすべて英語です。
はじめは少し戸惑いもあるようでした。
英語でのチェックインにチャレンジした後、まずはメインの建物であるマナーハウスの見学です。
豪華な装飾品に驚きが止まりませんでした。

 

 

 

 

 

 

レッスンも始まり、徐々に講師の先生とも積極的に話せるようになってきました。
夜のライトアップもきれいでした。

 

 

 

 

【1日目】

中学3年生の福島方面への研修旅行が本日から始まりました。
久しぶりの宿泊行事ということで、バスの中から大盛り上がりです。
車中からは虹も見えました。
 

最初は世界のガラス館で昼食です。黙食は徹底しています。
東京とは違う寒さに少し戸惑いました。
ガラス館もシャンデリアなどの様々なガラス細工があり、とてもきれいでした。
 

野口英世記念館では野口英世の研究業績や生家などの展示があり、熱心に見学していました。
 

 

 

  

今日の最終行程は五色沼自然探勝路です。
曇り空の中でしたが、雨はほとんど降らず、約2時間の道のりを全員無事にゴールすることができました。
五色沼という名前の通り、様々な色に見える沼をガイドさんの説明を受けながら散策しました。
 

 

 

 

 

宿泊は豪華なホテルです。

 

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ