中学授業見学会を終えて

2023.05.07

中学入試受験生の皆様へ校長ブログ

5月6日(土)に、中学授業見学会+ミニ説明会が開催されました。

今回の授業見学会は、昨年の約2倍の参加者となったため、1階から見学していただくグループと4階から見学していただくグループに分けて案内させていただきました。今回も一部の授業を公開するのではなく、中学・高校のすべての授業を公開しました。ありのままの京華女子を見ていただくことが、学校を知っていただく一番良い方法だと考えているからです。

どこで何の授業が行われているか分かるように、校内案内図(クラス・科目が入っています)と授業内容が入ったプリントを参加者全員に配布させていただきました。さらに、各教室入口には、授業内容と担当者のメッセージを掲示させていただきました。積極的に授業を見てもらおうという先生方のアイディアによるものです。京華女子は熱い先生が多いですから。

終了後に回収させていただいた来校者受付票(アンケート付)では、「先生も生徒も楽しそうだった」「若くて元気な先生が多かった」「先生方が生徒たちをあたたかくサポートしている感じが伝わった」などの感想をいただきました。

また、「ペアワークやグループワークが積極的に行われていた」という感想もあり、普段私たちが行っている取り組みもしっかり見ていただいて、大変嬉しく思いました。

連休中にも関わらず、たくさんの方に参加していただき、心より感謝しております。ありがとうございました。

また、今回は4月下旬に入った段階で昨年度の2倍を超える予約が入ったため、連休前に予約を終了させていただきました。連休中に予約を考えていた皆さんには大変申し訳なく思っております。

授業見学や個別相談は随時受け付けております。お電話にてご相談いただければ、ご都合の良い日時で対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ