高校1年生アドベンチャーキャンプ※更新しました

2023.05.26

学校NEWS高等学校

高校1年生は本日5月24日(水)からの2泊3日間で群馬県はみなかみ町にアドベンチャーキャンプに来ています。

ホテルに到着後、昼食をとりました。個人的には特に黙食を呼びかけないで生徒たちが楽しそうに食事をとっている姿が印象的でした。

昼食後、初日のアクティビティであるチームビルディングを行いました。これは各クラスチームごとにみんなで協力してミッションをクリアするものです。狭い平均台のようなものの上で誕生日が早い順に並び変えたり、小さいレールの上を落とさないようにボールを転がしていく、等様々なミッションが与えられていました。各グループごとに力を合わせて一生懸命に取り組んでいました。

夕食もみんなで楽しくいただきました。

明日は田植え体験・オリエンテーリングをする予定です。

2日目

本日は少し肌寒く感じる朝でした。

朝食をとった後、バスに乗り、田植え体験の場所まで移動しました。

田植え体験となる場所は少し標高の高いところにあるので、気温の変化もあってか、水田の水温も少し低めでした。それでも生徒たちは和気あいあいとしながら、みんなで協力して田植えをすることができました。

その後、手足の泥を洗い流してから、一度ホテルに戻って着替えを済ませてからオリエンテーリングに出発!ホテルの周辺をのスポットに関する指令を班員で協力してクリアしながら散策をしました。先ほどの田植え体験と違い、太陽も照ってきて絶好のオリエンテーリング日和?だったようです。

夕食時には本日のオリエンテーリングでの上位グループの発表がありました。どうやら景品がもらえる様子…何がもらえるのか楽しみですね^^

明日はいよいよ最終日、ラフティング体験です!明日もいい天気になってくれること祈って!

3日目

本日はアドベンチャーキャンプ最終日です。

待ちに待ったラフティング体験です。ラフティング用のウェットスーツに身をつつみ、スタート地点のへ。まずは川辺でインストラクターの方から説明を聞きました。安心安全を確保するためにもライフジャケットとヘルメットを装着しての体験です。

天気は曇り、水は少し冷たかったです。各クラス、ボートに乗り込みラフティングを楽しみました。場所によっては少し流れが速い場所もありましたが、皆さん大興奮でボートを漕いでいました。

ラフティングを終え、お昼ご飯を食べに原田農場さんへ。ここではケーキのバイキングがありました。これには生徒も大喜びでした。もしかするとラフティング以上の興奮だったかも?

この3日間を通じて、様々なことを学びました。新しい仲間との親睦を深め、クラス・学年団としてのまとまりを得たような気がします。この体験で得たものをぜひ学校生活でも活かしてほしいですね。

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ